スタッフブログ

トップページスタッフBlogイベント・講座レポート > NO.0022 カプラで遊ぼう!
スタッフBlog
イベント・講座レポート

NO.0022
カプラで遊ぼう!

公開日 2019.9.20

       
9月1日に活動委員会主催のイベント「つみきであそぼう!カプラの世界」が美術センター2階のホールにて行われました。
       
カプラはフランスで生まれた魔法のつみきです。
1:3:15という黄金比率と、歪みのない正確なカットによって高く積み上げることも、イメージした形を自由に表現することもできます。

カプラのワークショップは子どもさんだけでなく、大人の方にも毎年大人気のイベントです。
「去年も来たよー!」と言ってくれるリピーターの子どもさんも多いので、午前と午後で難易度を変えて開催し、初心者から経験者まで皆さんに楽しんでいただける内容になっています。

まず、最初に先生から「カプラの遊び方」と「自分の作品もお友達の作品もどちらも大切にしましょう」というお話があります。


先生の説明やお話は、最初だけ。

あとは
「誰がいちばん高く積めるか挑戦してみましょう」
「みんなで街をつくってみましょう」
というお題が出されるのみで、あえて細かい説明はありません。
それぞれが自由にカプラで遊ぶことを大切にしているのです。

ということで
先生のお話が終わったら早速「高さ積み競争」がスタート。
どんな積み方でもいいので、とにかく高く積むことを目指します。



高くなってきたら親子で協力です!
子どもよりも真剣な表情の親御さんもたくさんいらっしゃいました!


もちろん崩れてしまうこともあります。
そんな時には先生が「いい音!」と声を掛けてくれます。


研究によると、カプラ同士がぶつかる音は木琴にとても近い音なのだそうです。
高く積み上げるほど、崩れた時の音を長く楽しむことが出来るんですね!
先生の声掛けで、子どもたちは倒れても落ち込むどころか大はしゃぎしていました!

終了の合図で周りを見渡すと、こんなにたくさんのカプラタワーが建っていました。



ちなみに日本の最高記録は14m80㎝、ちょうど学校の体育館の天井と同じくらいの高さだそうです。きっとものすごい集中力が必要ですね!

高さ積みの次はみんなで街づくり。
線路をつないだり、ビルやタワーを建てていきます。


トンネルを作ります!


おうちにはソファセットまで!


1人黙々と大作に挑戦するお父さんの姿もありました。


お父さんとお城を建設中です!


「くずさないでー!」




午後の経験者向け教室は自由な街づくりのまえにみんなで高速道路をつくりました。


高速道路の下を線路が通り


高層ビルが立ち並ぶ近代的な街並みに



午前、午後のどちらも素敵な街が完成しました!


    全ての写真を載せることが出来ず、とても残念です。
    ちなみに、撮影スポットとしてカプラかまくらもありました。


    子どもたちも大喜びのかまくらを作ってくれたのは…
    参加してくださった大人のみなさんです!


    中から上を見上げるとこんな感じです!


    子どもたちも「すごーい!」と感動していました。



    最後は崩してお片付け!
    一本ずつ抜いたり、体当たりで崩したあとは


    きれいにまとめて箱に入れます。


    積んでも崩しても楽しいカプラ!
    子どもから大人まで皆さんとっても楽しそうでした!

    今回参加いただいた皆さんも、まだカプラで遊んだことのない方も
    次の機会があればぜひご参加くださいね!

    【投稿:スタッフT】