スタッフブログ

トップページスタッフBlogイベント・講座レポート > NO.0005 「life-long learning 築山有城展」開催中!
スタッフBlog
イベント・講座レポート

NO.0005
「life-long learning 築山有城展」開催中!

公開日 2018.12.3

       

11月23日(祝・金)より、センター企画展のアトリエ美術館vol.22「life-long learning 築山有城展」を開催しています!

24日にはオープニングイベントとして、築山有城さん本人による解説、来館された方との交流会、枚方なぎさ高校の学生作品を展示したTOUROU(灯ろう)アートを行いました。

トーキョーアーツアンドスペースの伊藤まゆみさんを聞き手としてお招きした作品解説では、築山さんが「今日だけしか言いたくない」という作品の秘密や、展示作品を思いついた背景などを話してくださいました。



作品解説を聞き、築山さんとのお話が盛り上がった方たちは、そのままオープニングパーティーへ。

地元のお店のたこ焼きやコロッケ、サンドウィッチなどの軽食と共に、皆さんおしゃべりを楽しんでいらっしゃいましたよ!



築山さんとお話が出来る貴重な機会ということで、展示中の作品についてだけではなく、築山さんが以前別の場所で行った展示会や、今回の作品の展示期間終了後の行方についてなど、話はどんどんと広がっていき、とても賑やかでした。
       



また、夕方16時ごろよりセンターエントランスにて、枚方なぎさ高校美術部の皆さんのTOUROUアートを展示していました。



夜間利用で来館されていた子供さんは、見慣れない灯ろうを興味津々で見つめ、時には少し触りながら、楽しんでいらっしゃいました。

24日の夜のみの展示なのが本当に残念なくらい、綺麗でしたよ!
アトリエ美術館vol.22「life-long learning 築山有城展」は12月23日(日)まで行っています。

皆様お誘いあわせの上、ぜひご来館ください。

※顔写真はご本人の許可をいただいて掲載しております。

【投稿:スタッフT】