展覧会

トップページ展覧会 > 生誕130年 矢野橋村展ー御殿山の人々と橋村ー

生誕130年 矢野橋村展ー御殿山の人々と橋村ー

矢野橋村130周年矢野橋村展バナー


開催日 第1期 10/1(木)~10/12(月)
第2期 10/14(水)~10/27(火)
※10/13(火)展示替え
会 場 御殿山生涯学習美術センター 1階
内 容 戦前、御殿山に大阪美術学校を設立した南画家・矢野橋村(1890-1965)。
2020 年は橋村の生誕130 年の節目にあたることを記念して、橋村の画業を振り返る展覧会を開催します。
御殿山には橋村が地域の人々に自分の絵を譲渡したという話が伝わっています。
今回所蔵者の協力を得て、各家庭に飾られている橋村の作品を展示する運びとなりました。
作品は御殿山の人々と歳月をともにしてきたことであることから、所蔵者の「作品への思い」も併せて展示します。また、個人の方から寄贈された大阪美術学校当時の貴重な写真等も展示します。
橋村は渚院と並ぶ御殿山の文化的・地域的記憶遺産です。橋村の絵がどのようにして所蔵者の方々の日々の暮しとともにあったのか、橋村は御殿山の人々にとってどのような存在であるのか、各家庭で代々受け継がれている橋村の記憶を地域の人々に共有していただき、御殿山の人々の心のうちにある橋村像が浮かび上がる場となることを願っています。
是非これまで紹介されることの少なかった作品の数々をお楽しみください。             
チラシ 矢野橋村展開催チラシ(PDFデータが開きます)
矢野橋村展開催チラシ 表
矢野橋村展開催チラシ 裏
関連 矢野橋村生誕130周年を記念し、矢野橋村の作品展示を連続して行っています。
詳しくはこちら⇀生誕130年 矢野橋村特設ページ
お問い合わせ

050-7102-3135

mail:info-gotenyama@hira-manatsuna.jp
開館時間:午前9時~午後9時まで(日曜、祝日は午後5時まで)
休館日:毎月第4月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始。
    
公式 Twitter
 

※ご使用のブラウザや機能によっては旧バージョンのTwitterが表示されるか、Twitterを使用できない場合があります。
詳しくは「twitter.comがサポートしているブラウザについて(twitterのヘルプセンター)」をご覧ください。

    
展覧会 Facebook
    
公式 Facebook